2006年06月15日

近藤孝司氏について

今回は本フェスティバルのメインキャストともいえる近藤氏について紹介します。
氏は、東京音楽大学(元NHK交響楽団首席伊藤清氏師事)・ベルリン芸術大学(元ベルリンフィル首席J.ドムス氏師事)を卒業後、読売新人演奏会をはじめ、数々のソロコンクールや演奏会においてソリストとして活躍され、現在は東京フィルハーモニー交響楽団を経て、大阪センチュリー交響楽団首席トロンボーン奏者として活躍されています。
私個人の印象は、近藤氏といえば、自身のアルバムCD「チゴイネルワイゼン」でもわかるとおり「トロンボーンのヴィオルティオーゾ」といったイメージが強いです。かつて天才少女といわれた宮下宣子氏や恩師萩谷克巳先生とともに、あこがれのトロンボーニストの一人でした。私が初めてトロンボーンの手ほどきを受けた宮崎商業高校教諭の山下先生(東京音楽大学卒)によると、とても怖い先輩だったそうです 笑。
今回はかなりの強行軍で来てくださる予定です。本当にお忙しい中、ありがとうございます。
本フェティバルではコンサートはもちろん、氏から短い時間ではありますが直接指導を受ける公開クリニックと受講者全員が楽器を吹く全体クリニックを行います。
クリニックの概要については、また改めて書き込みますので、お楽しみに!!
posted by 県北Trombone Festival 実行委員会 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(1) | トロンボーンフェスティバル概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東京音楽大学
Excerpt: 東京音楽大学東京音楽大学(とうきょうおんがくだいがく、Tokyo College of Music)とは、東京都豊島区南池袋に所在する私立大学。創設者は鈴木米次郎。著名な教授に伊福部昭(元学長)、羽田..
Weblog: 大学情報局
Tracked: 2006-08-16 15:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。